DXメモ

レーティングバトルで使ったパーティの公開をします 他にも思ったことをつぶやきます

S11 シングルレート使用構築:受け気味なスタンパ

どうもライトDXです

今回はS11シングルレートで使用した構築を紹介します サブロムで使用してました

 

 

 

 

 

 

 

個別解説

ガルーラ〉 性格:陽気 持ち物:ガルーラナイト

努力値:A252 S252 ℍ4

技構成:猫騙し 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ

解説:ミラーに強めな最速猫捨て身ガルーラ れいとうパンチを搭載することによりガブリアスに対面で打ち勝つことができます グロウパンチがないのでクレセリアのような高耐久ゴツメ物理受けを突破することはできませんがそれは後述するほかのポケモンの絡め手により崩していきます とはいってもスイクン程度なら相打ちには持ち込めるんですけどね ガルーラはいろいろ使いましたがこの型がシンプルで一番使いやすい気がしますね

 

クレセリア〉 性格:ずぶとい  持ち物:ゴツゴツメット

努力値:H252 B252 s4

技構成:サイコキネシス 冷凍ビーム どくどく 月の光

解説:普通のゴツメクレセリアです 技構成もバシャーモローブシンなどへの遂行技のサイコキネシス 物理竜への遂行技の冷凍ビーム 再生回復技の月の光 ガルーラローブシンでは突破が困難な耐久ポケモンに刺すどくどく の流れですぐ決まりました どくどくはクレセリアの見れる範囲を広げるためにもあったほうがいいと思います とくにいま流行りの対面構築のゴツメスイクンは眠るをもってないことも多く普通に毒で崩せたりします

 

ファイアロー〉 性格:しんちょう  持ち物:ラムの実

努力値: H236 Ⅾ244 B28

技構成:鬼火 羽休め 挑発 ブレイブバード

解説:最近急増した所謂HDアロー 自分も気になったので使ってみました 使用感としては強くも弱くもないといった感じ ただガルーラクレセリアが不利対面とったときの引き先としてはタイプ的に優秀でそこから一貫性の高い鬼火を打てるのは便利でした 自身の詰ませ性能も低くはないですがラムの実をもってるとはいえ追加効果や急所で簡単に崩させるのであまり信用できません あとこいつは鬼火に依存してるので当然外したらリカバリーが大変です

 

ローブシン〉 性格:意地っ張り 持ち物:突撃チョッキ

努力値: H212 A180 Ⅾ116

 技構成:ドレインパンチ はたき落す マッハパンチ 冷凍パンチ

解説:普通のチョッキローブシンです 基本的にフェアリーと飛行以外のポケモンとは打ち勝てるので選出しやすいですし選出すれば大体なにかしてくれます はたき落すでゴツメをはたき落してガルーラを動かしやすくするのも重要な役目です 相手のボーマンダとアローで相手ができないフェアリーに対してはうまく対面させないように気をつけてました

 

<ボーマンダ> 性格:陽気 持ち物:ボーマンダナイト

努力値:S252 メガ前 ぼうぎょ<とくぼうになるように調整 残りH

技構成:捨て身タックル どくどく 身代わり 羽休め

解説:テンプレの毒羽マンダです ガルーラでは相手ができないゴツメ持ちをどくどく羽休めで潰しにいきます クレセドランの並びにはドランとマンダをうまく対面させて身代わりを残してく動きを意識します 受けループ相手にも選出してました

 

<ポリゴン2> 性格:控えめ 持ち物:進化の輝石

努力値:H252 Ⅽ252 s4

技構成:トライアタック シャドーボール めざめるパワー(炎) 自己再生

解説:DLポリ2です 今シーズンはなぜかやたらメガハッサムをみたのでよくめざ炎で焼いてました 対面で打ち勝てるポケモンは多いのでよく先発で出してました

 

パーティ全体解説:選出としては

ガルーラクレセリア+(ファイアローorポリゴン2orローブシン)

ガルーラローブシン+ポリゴン2

ボーマンダクレセリアローブシン

が多かったですね ヘラ入りにはボーマンダ+アローとかもしてました

全体的に受け気味のポケモンが多く状態異常で相手を崩してメガ枠の一貫をとるという動きが多かったです

 

きついポケモン

①眠るをもっているスイクン

状態異常で受けポケモンを崩してく動きをメインとしてるのでそれに体制があるポケモンは辛いです

ギルガルド

大きな打点はガルーラ地震だけです 相手にギルガルドがいたらほぼ確実にでてくるのでガルーラファイアローの選出でうまくアローとガルドの対面を作って鬼火を入れてシャドーボール連打してくるところでガルーラを出す動きを意識してました

ボーマンダ

こちらに飛行の一環があるので重いです

④悪巧みボルトロス

状態異常にしたあと頑張ってねこだまし圏内にいれて処理してました

⑤ゴツメエアームド 

突破できるポケモンが少ないです

 

戦績:S11 シングル最終レート:2102 最終順位:124位

インフレシーズンだったのでもっと上に行きたかったですが無理でした 最低限のラインは確保したという感じです

 

 

 

ここまで見てくれた方ありがとうございました