DXメモ

レーティングバトルで使ったパーティの公開をします 他にも思ったことをつぶやきます

S17 ローテレート使用構築 :グロパンガルーラ+エルフーン 【最終1位】

どうも 今回はS17のローテレートで使用した構築を紹介します

 

 

             

 

       

 

 

個別解説:

 

〈ガルーラ〉 性格:意地っ張り 持ち物:ガルーラナイト

実数値:メガ後 207(212)-194(252)-120-x-120-126(44)

怒力値:A特化 H実数値を207になるまで振り残りをSに

技構成:恩返し グロウパンチ 地震 不意打ち

解説: HAベースのグロパンガルーラ 技構成はスタンダートな4つ採用しました

耐久が高くて助かった場面も多々ありましたがヒードランや追い風をした後相手の一舞したメガボーマンダを抜けないのは不便に感じたのでSにたくさん割いた個体でもよいかもしれないです

基本的に表の3匹に置き隙をみてグロウパンチを積みできるだけ温存し最後裏エルフーンの追い風から一掃を狙うのが基本ですが普通に積まずに殴っても強いのがこのポケモンの強いところ

 

 

 

ガブリアス〉 性格:陽気 持ち物:命の珠

実数値:184(4)-182(252)-115-x-105-169(252)

怒力値:AS振り切り あまりH

技構成:地震  ドラゴンクロー ストーンエッジ  身代わり

解説: 電気の一環を切れて単体性能が高いガブリアス 相手に霊獣ボルトロスリザードンがいる場合は積極的に選出していきたい駒  選出したときは大体活躍してくれましたがほかの5匹との相性補完は微妙なので選出率はそんなに高くありませんでした

 

 

エルフーン〉 性格:臆病 持ち物:気合の襷

実数値:136(4)-x-105-129(252)-95-184(252)

怒力値:CS振り切り あまりH

技構成:ムーンフォース  追い風  アンコール くさぶえ

解説: サポートエルフーン 基本的に裏においてこちらの技の一貫ができたら追い風をします ムーンフォースが意外と強くサザンドラを一方的に縛れたり襷をたてにボーマンダと打ち得たり便利でした 先制アンコールの圧力はすごく相手の行動がかなり読みやすかったです 基本的にくさぶえはかなり追い込まれてるときしか打ちませんが当たれば最強です 草技や挑発よりは役に立つ場面が多いかと思います

 

トゲキッス〉 性格:控え目 持ち物:こだわりスカーフ

実数値:161(4)-x-130(116)-178(172)-135-127(212)

怒力値:HBを陽気ガルーラの捨て身高乱数耐え(意地っ張り恩返し確定耐え) Sをスカーフもたせてメガボーマンダ抜き 残りをすべてCに

技構成:エアスラッシュ だいもんじ  トリック マジカルシャイン

解説: Bにかなり努力値を割いたトゲキッス Sが遅くて困った場面がほとんどなかったのでこれでよかったと思います トゲキッスのも相手にかける圧力がかなり強いので相手の行動がかなり読みやすかったです 飛行の一貫があるパーティには積極的にだしてましたがほかのポケモンの優先度が高いため選出率は低め

 

サザンドラ〉 性格:控え目   持ち物:こだわり眼鏡

実数値:194(212)-x-110-194(252)-110-124(44)

怒力値:C特化 S最速ギルガルド抜き 残りH

技構成:あくのはどう  りゅうのはどう  火炎放射 なみのり

解説: かなり耐久に振ったサザンドラ 耐性が優秀で高威力で一貫性のある悪技竜技が強力です Sが遅くて困る場面は少なかったので配分はこれでよかったと思います エルフーンの追い風との相性もよく終盤追い風からのあくのはどう連打で勝った試合も結構多かった印象です

 

ギルガルド〉 性格:控え目 持ち物:たべのこし

実数値:シールド時実数値  167(252)-x-171(4)-112(252)-170-80

怒力値:HC振り切り あまりB

技構成:シャドーボール  ラスターカノン キングシールド 身代わり

解説: 詰め筋として優秀な身代わり残飯ギルガルド サザンドラとの相性が良く一緒に並べて出すことが多かったです 配分はかなり適当ですが追い風下でガブリアス抜き 珠ガブリアス地震確定耐えなどもっといいものがあったと思います

 

 全体解説:

基本的には  表にガルーラサザンドラギルガルドエルフーンと並べてどこかでグロウパンチを積み追い風をしてガルーラかサザンドラの一貫を取りフィニッシュという展開を目指します

トゲキッスは飛行の通りが良い時や他のポケモンがだしにくいときに出します

ガブリアスは霊獣ボルトロスリザードンがいて相手へ圧力がかけられそうなとき基本選出を崩して出します

シーズン中盤に大量発生したブラッキーに対する打点が少なめなので相手のパーティにブラッキーがいた場合はムーンフォースをあてる目的やアンコールで補助技を牽制するためにもエルフーンを表に出したほうがよいでしょう その場合は裏ガブリアスがいいですね

裏からエルフーンをだすというのがとにかく強く終盤のアンコールでの縛り性能もそうですがこちらは裏エルフーンの追い風からグロパンを積んだガルーラや眼鏡サザンドラで一貫をとるという流れが見えてるのに対して一匹倒してエルフーンを出すまでは相手にはその流れが見えていないことが多い(と感じさせる立ち回りをしていた)ため相手側が詰んでいたという場面がかなり多いように感じました

エルフーンのくさぶえは負け試合をひっくり返す力があり下手な補助技をいれるよりははるかに強力です この技で負け濃厚の試合を2試合ほど拾いました

 

 

戦績:S17 ローテレート

最終レート:1851

最終順位:1位

なんだかんだいって単ルールで最終一位とるのは初めてですね

かなり少ない対戦数でここまで来ましたが全体的に運がよかったのも大きかったと思います

 

 

 

 

ここまで見てくれた方   ありがとうございました