DXメモ

レーティングバトルで使ったパーティの公開をします 他にも思ったことをつぶやきます

ORASシーズン17(最終シーズン) 総合レート

 

 

 

なんとなくこういう記事を書きたかったので書いてみます

まずなんで今期総合レートをやろうかと思ったのかというと夏休みに時間があったというのがまず1つ ほかの理由としてスペシャルレートがインフレするルールと予想できたのでこのルールなら自己の最高総合レートを容易に更新できると思ったのと闇のエモンガ界隈の生意気ダメ人間プレイヤー「かわしー」の記録9724をこのルールなら抜かせると思ったからです 今の環境なら自分が本気をだせば周りのレベル的に全ルールの合計で競う総合レートをやる人間で自分とまともに争える人間はいないと思ってたので順位は一位で当たり前9724を超えることを目標にやろうと思ってました

シーズン最初の2週間くらいは私生活の関係でポケモンには触れてませんでした

2週間後くらいから参戦しました pglをみてものすごいスペシャルレートがインフレしているので過疎る前にあげきろうと思ってました 上位の戦績はそれほどそくないのにレートが高くマッチングは神だと信じて疑いなく軽い気持ちで潜り始めました

初日で最高1870くらいまではいったのですがもうこの時点でこのルールに1800以上の高レートの人は全然潜ってないことに気付きました ここでかなり焦った記憶があります その後はピーク時のみに潜る方針に変え他の時間は他ルールの考察に当ててました 過疎ってるというよりは高レートの人が単に潜ってない感じで対戦相手がみつかりませんでしたをひかずに低レート(1700未満)をたくさん引くイメージです 1900回から4回はたき落されましたがなんとか1949まであげることができ他ルールに繋ぐことができたのでやめました 序盤2週間で大量に1900をだしてそれ以降はほぼ動かずといった感じでしたね 正直これが一番キツかった この時点でとりっぴぃ(この時点で総合1位 最終的には2位)がアホみたいにレートが高かったので9724では勝負にならないと判断 とりっぴいが最終9900くらいで終わると考え(S2200 W2000 T1900 R1800 SP1975 +25なにか)したので目標を大きく上げ9950に設定し 他ルールへ 確かこの時点で8月中盤残り一か月

トリプルローテは同時進行で行った トリプルは序盤に色々試行錯誤しながらパーティの立ち回りやポケモン技構成を確立していき最終的には1900を超えそこから少しずつレートを伸ばし最終的には1956で終えました(構築記事有り) ローテはトゲキッスが最強だと信じていてトゲキッスを適当に回しまくっていたら1500を割ってしまったw(最後のほうはWCSの実況をみながら適当にやっていたのもあるが)のでレリセ 1からパーティを考えなおして連勝を重ね短期間で目標の1850を超えたので終了(1851) この時点で残り2週間くらい

そして最後にダブルとシングル ダブルバトルはトリプルローテの隙間時間に適当に潜って1900まであげていて正直自信があったので数日で2000に乗せてできるだけシングルを時間を割く予定でした .....が上がらない パーティを色々試すがどれも1950から勝ちきれず時間を膨大に消費してめちゃめちゃ焦りました 結局前日まで潜り続けても上がりきらず目標の2000どころか最高地点(1977)を大きく下回る1944で終了 絶望

シングルはダブルの隙間時間に潜ってました シングルは最終日ずっと潜ってれば時間的にはどうにかなると思い最終日に使うパーティを色々試し調整し最終日に挑みました

最終日にはレートが1900くらいあれば後はどうにかなるだろうと思ったので前日は無理をせず1900で止めダブルに挑んだ(前述したが上がらず)

正直この時点でとりっぴいには勝てないと思ったのですがとりっぴいがシングルを2200まで上げる気がないのを把握し希望を繋ぐ

確かこの時点でとりっぴいはすでに9902(S2156 W2006 T1916 R1849 SP1975) 

自分は9600(S1900 W1944 T1956 R1851 SP1949)

シングル2200まであげてチキンレースになったらダブルをあげる予定でした

そして最終日のシングル 数時間で2100はいったのですがその後2050~2150をずっとウロウロし気づいたら10時間以上たっていて朝の3:00に2111で一旦休憩をし3:30の更新で2111(総合9811)という数字をとりっぴいに見せつつツイッターで死亡ツイートをしチキンレースを回避する方針(笑)にし2200を超えるべく再びレートへ 最後はなんとか2209まであげて総合9909に(シングルの構築記事あり) 最終更新で一位になれました

 

ダブルここまで失敗したのに一位になれたのはやっぱりとりっぴいがシングル2200まであげずに2156で妥協してくれたのが大きかったかな

SMは買います 総合レートはやりません 人生が終わります

というかレート自体やるかわかりませんがやるとしてもシングルだけとかVGCルールだけとかそんな感じになると思います

そしてORASお疲れ様でした