DXメモ

レーティングバトルで使ったパーティの公開をします 他にも思ったことをつぶやきます

S12 ダブルレート使用構築 :ガルド詰めガルーラスタン

どうも ライトDXです

今回はS12のダブルレートで使用した構築を紹介します

 

 

 

 

 

個別解説

ガルーラ〉 性格:陽気 持ち物:ガルーラナイト

努力値:A252 S252 H4

技構成:守る 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ

解説:猫だましを切って守るを搭載したメガガルーラ 現在の環境だと上位はスカーフより突撃チョッキを持った霊獣ランドロスが多いのでそれを一方的に狩る冷凍パンチはかなり使いやすかったです バンドリマンダにもかなり強気にでていけます 猫だましを切った理由としては初手の択が安定しないのと初手の相手のガルーラの猫と隣のポケモンの集中で致命傷を負いやすいからですね 単メガ構築なので当然全試合選出しました 

 

ギルガルド〉 性格:控えめ 持ち物:食べ残し

努力値:H252 Ⅽ236 S20

技構成:シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

解説:このパーティの軸の一匹でガルーラに次いで選出率が高いです サーナイト軸の構築やメガゲンガー軸の滅びパーティに対して滅法強いです 基本的に有利対面から身代わりを張ってそのまま詰めてくことを狙います ミラーでS勝てたらいいな程度の気持ちで若干Sに振りました 

 

<クレセリア> 性格:控えめ 持ち物:ゴツゴツメット

努力値:H252 S準速キリキザン+2 残りⅭ

技構成:サイコキネシス めざめるパワー地面 冷凍ビーム 月の光

解説:今流行りの3ウエポンクレセ 持ち物はガルーラのけたぐりに後出ししたときダメージを稼げるゴツゴツメット グロウパンチは知りません()

 

ランドロス〉 性格:いじっぱり 持ち物:突撃チョッキ

努力値:H252 S準速キリキザン+1 Ⅾ控えめリザードン熱風ダブルダメージ2耐え 余りA

技構成:地震 岩雪崩 はたき落す ばかぢから

解説:ASを削って耐久に大きく割いたチョッキランドロス こちらの構築に割と炎の一環があるのでそれを強引に消すために大きく耐久に割きました リザードン入りの構築はトリルなり追い風なりS操作の手段が組み込まれてることが多いのでうまく展開されても強気に突っ張れるのはよかったです ヒードランニンフィアメガサーナイトあたりへの後出しも安定します Sをかなり削ったので相手のランドロスに先に雪崩を打たれて行動が制限されることとグロパンガルーラより遅いことがネックですがそれを加味しても使いやすかったです

 

<ボルトロス> 性格:臆病 持ち物:命の珠

努力値:Ⅽ252 S252 H4

技構成:10万ボルト 草結び 電磁波 守る

解説:よくあるCS珠ボルト 水タイプの処理を担当します 雨に対して強くでていきたいので電磁波を搭載しました エルテラリザを見てほしいので草結びは切れませんでした めざ氷を切るのは抵抗がありましたがガルーラクレセリアの2匹がどちらも氷打点をもってるので言うほど気になりませんでした 

 

<サザンドラ> 性格:控えめ 持ち物:拘り眼鏡

努力値:Ⅽ252 S252 H4

技構成:あくのはどう 流星群 大地の力 どくどく

解説:CSに振り切ったサザンドラ はじめは陽気メガガルーラの桁繰り耐え調整の個体を使ってたんですが環境にいじっぱりでSを削ったメガガルーラが多くけたぐりを耐えることができずに落ちてしまうケースが多々ありました そこで思い切ってCSに振り切りました 結果としてほとんどのグロパンガルーラの上をとれていたのでふいうち半減も合わせて積まれても強気に動くことができて正解でした 技スぺが余ってるので害悪への気持ち程度の対策ということでどくどくをいれました この技で一試合拾ったので悪くなかったと思います

 

全体解説:こちらのギルガルドに有効打があるポケモンを残り三匹で倒してギルガルドで勝ちというのが理想です 身代わりガルドは有利なポケモンに対しては滅法強いため有効打のあるポケモンさえ倒してしまえば2vs1になっても勝てます もしギルガルドが機能しにくいなら素直に切るのも大切です

一応よくある構築に対する基本的な戦い方をあげておきます

 

vs CHALK(クレセドランバレルランドガルーラ)

初手ガルーラギルガルド 後ろにランドロスクレセリア

ラス1が水タイプならボルトロスギルガルドならサザンドラを選出に絡めます

相手のランドロスヒードランを処理してガルドで詰めるのを狙います

 

vsサーナイト構築

ガルーラギルガルドランドロスまで確定

残りの一匹は相手のパーティをみてきめます

ギルガルドをうまく動かせば大体かてます

 

vs滅び

ギルガルドかげふみ無効なのでギルガルドをうまく使いましょう

 

vsエルテラリザ(ランド)

珠ボルトとれいぱんガルーラで適当に殴ってれば勝てます

 

vs雨

ガルーラボルトロスサザンドラギルガルド

で戦います メガラグは少し重いです

 

vsガチトリックルームパーティ

身代わりガルドでうまく時間を稼いで頑張りましょう

 

vsバンドリマンダ

ガルーラランドロスクレセリアまで確定

相手にギルガルドがいるならできるだけサザンドラを出します 

いないならギルガルドのほうがいいです

 

辛いポケモン

①負けん気ボルトロス

 結構困りました こちら全員に打点があるうえにランドロスの出入りが制限されるのはとても厳しいです

 

ズルズキン

有効打があまりありません 集中して倒しましょう クレセの月の光をムーンフォースに変えるのも一考です

 

戦績  S12ダブルレート

最終レート:2007

最終順位:14位

あと1勝すれば一ページ目に残れそうでしたが初2000なので保存しました 今度やるときはもっと上を目指そうと思います

 

 

ここまで見れくれた方ありがとうございました